2017年5月19日金曜日

玄米の甘酒

玄米麹を買ってきたので、甘酒を作りました。

白米の米麹と同じ作り方をしましたが、甘みが遠い。
玄米の堅い皮のせいで甘くなりにくいようです。

他のサイトで作り方を見ると、ブレンダーで撹拌、なんて書いてあります。
もう遅い、作り終わった。うちにブレンダーはないし。
今度は白いのにします。

ヨーグルティア 60℃ 8時間



先日、ヨーグルト作りで初めて失敗しました。
ビフィックスのドリンクタイプで作ったら、ヨーグルトになりませんでした。
ヨーグルティア 40℃ 6時間

今までどのヨーグルトでもこれでできてたんですが、これはできませんでした。サラサラもまま、ヨーグルト風味の牛乳になっただけです。
ドリンクヨーグルトは固形ヨーグルトを撹拌したものという認識でしたが、これは違うらしい。
ビフィックスの食べるタイプでは、ヨーグルトができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿