2016年5月25日水曜日

トマトを袋植えしました

トマトを植えたい。でも空きプランターがない、新しいのを買いたくはない。。。ネット上で袋で栽培する方法を見つけました。
買ってきた培養土を袋ごと使うというもの。袋の下の方には目打ちで水抜きの穴をあける、そこに苗を植えるだけ。


トマト苗を2本買ってきました。
大きなトマトは割れやすいから、ミニだけにしようと思ってましたが、わざわざ割れにくいと書かれた中玉トマトがあったので買いました。

「フルーツルビーEX」です。
甘い、実割が少ない、キュウリモザイクウイルスの予防接種をした病気に強い苗と書かれています。
キュウリモザイクウイルス。。。なんだかわからないが、メジャーなウイルスだそうです。


もう一つ買ったのはミニトマトで「めちゃなり!トゥインクル」です。
ぶどうのよにたくさん実る、甘い、キュウリモザイクウイルスの予防接種をした病気に強い苗だそうです。

どちらもデルモンテの苗です。
トマト苗2本と培養土2袋で約1,000円。
あ、あと植えるとき緩効性の化成肥料を一握りずつ入れてます。

たくさん収穫できるといいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿