2016年1月12日火曜日

豆6キロ

豆を買いました。まとめ買いです、前回は1年前の冬。
左上から
 鞍掛豆  500g×2
 紅大豆  500g×1
 大豆(とよまさり) 500g×1
左下
 ひよこ豆  1kg×2
 青畑豆  1kg×1
 うずら豆  1kg×1 

以上の6kgです。
鞍掛豆と紅大豆は初めて買いました。
鞍掛豆は青大豆です。豆なのに海苔のような風味がありおいしいという高級豆です。
大豆は黄(普通の大豆)、黒、青だと思っていましたが、赤大豆というのがあると知りました。紅大豆、こちらも高級豆です。他の大豆よりグルタミン酸多いので、おいしいそうです。試しに一つ買ってみました。

去年も6kgの豆を買いましたが、1種類だけ残っています。レンズ豆です。。。水で戻すのも短時間なんですが、この豆を食べようという気にならない。。。いや、もちろん今後食べます、食べる予定です。。。でももう買わない。


今晩は、青畑豆の塩茹でを食べます。



0 件のコメント:

コメントを投稿