2015年8月7日金曜日

甘酒

昨夜のご飯

甘酒

。。。昼に外食をして、食べすぎ飲みすぎ。もちろん昼間から浴びように酒を飲んだわけではありませんよ(笑)、ソフトドリンクです。ケチなのでドリンクバーで欲張ってしまいました。
夜は軽くいこうと、先日作った甘酒を飲みました。

飲んだといっても水分が少なく米、米麹の量が多いので、お粥のような感じです。
生麹ではなく乾燥麹を使ったのにいつも通りの水の量だったんで、こうなりました。もちろん甘いですよ。
でも乾燥麹だとちょっと臭い気がする。。。気のせいか?

・甘酒
米  1合
水  4カップ
乾燥米麹  200g


今日の買い物

パン
ジュース
もやし
ウィンナー
豆腐
牛乳

歯ブラシ
ゴミ袋
以上3,405円也

米だ。。。米、米買った。。。
実家が米を作っているので、普段店で買うことはない。
お盆休みに実家に行きもらうつもりでしたが、間に合わない、米がなくなりそう(涙)

最近、炭水化物を減らした食事が流行っていますが、我が家では炭水化物が主役。朝からおかわりして食べてます。
パンや麺類も美味しいけれど、それが続くのは嫌!というわけで、今日買ってきました。
2kg、798円でしたが、安いんでしょうか?高いんでしょうか?普段買わないのでわかりません。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿