2015年5月12日火曜日

マカロニとポテトのグラタン

昨夜のご飯

マカロニとポテトのグラタン
キャベツと切り干し大根の味噌汁
青大豆の塩茹で


・マカロニとポテトのグラタン
バター 30g
小麦粉 大さじ3
牛乳 400cc
丸鶏がらスープ 小さじ2
玉ねぎ 1/2個
マカロニ 100g
冷凍えび 適当
冷凍ポテト 適当
チーズ 適当
オリーブオイル 適当

オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒める。
バターを加えて溶けたら、小麦粉を入れて炒める。
混ぜながら牛乳を少しずつ加えていく。丸鶏がらスープ、水をいれ、冷凍ポテト(生)、マカロニを入れる。
耐熱皿にいれ、チーズをのせて、予熱していた魚焼きグリルで焼く。5分くらいだった。


マカロニとポテトでボリュームがありました。
もうちょっと塩気が欲しいなと思ったら、塩コショウを入れるのを忘れてた。。。でも、おいしかったです。



今日の買い物

ケーキ 3個
以上1,458円也

上の子の誕生日が先日ありましたが、誕生日のケーキはまだだったので、今日買いに行きました。
誕生日ケーキとはいってもショートケーキです。ホールで買うと食べきれないので。。。
しかし、高い。一日の食費を超えます。
子供達は喜んで食べました。。。そして、夜ご飯はお茶漬けでいいよというか、お茶漬けがいいよと言われました。腹いっぱいでもうご飯が入らないらしい。3時に食べたんですがね。。。
私もあまりお腹がすいていないし、作らなくてもいいので楽だからそれでいいか(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿