2015年5月6日水曜日

連休ももうすぐ終わり

連休中は福岡に行ってきました。
2日の午後に出かけ、5日の夕方家に帰ってきました。

福岡といえばラーメンだが、実はうどん屋さんのほうが多い。おいしいと評判のうどん屋さんに行ってきました。
うどん、おにぎりを注文しました。が、まわりのテーブルには、うどん、おでん。。。ぼた餅(!?)がのっている。前のテーブルに座っている幼児は、うどんではなく「ぼた餅」をほおばっている。後ろのテーブルからは子供の声で「ぼた餅、おかわり!」。。。うどん+ぼた餅が定番の店だったようです。ぼた餅が気になったが、注文したうどんとおにぎりでお腹いっぱい、ぼた餅はもう入らない、残念。。。次に行く機会があったらぼた餅を食べてみようと思います。

もちろんラーメンも食べました。
長浜ラーメン。思ったよりもこってりスープでした。私に認識では、九州のラーメンは南にいくほどこってり。食べた長浜ラーメンは南のよりはあっさりでしたが、思っていたほどあっさりではなかったという感想です。細麺の長浜ラーメン、おいしかった。

スペースワールドに行ってきました。
20年位前に行ったことがありますが。。。比べると、老朽化している。。。さびれている。
平日は人がいないと聞いていたけれど、さすがに連休なので人が多かった。でも普段人が少ないせいか、多くの人をさばききれないようで、列が進まない。さらにメンテナンスが始まり列が全く進まない、なので列に並ぶ人たちが地面に座っている。。。なんてこともありました。

子供の誕生日がもうすぐなので、プレゼントも買いに行きました。
ゲームが欲しいといったので、電気屋さんでNew 3DS LLを買いました。ソフト2本と付属品を買うと。。。諭吉さんが飛んでいきました。


連休前にお金を下ろしましたが、いっぱい出て行った。
自動車税の納入書も届いた、もうすぐ車検もある、同時に自動車保険の支払いもある。またATMに行かないと足りない。来月は下の子の誕生日もやってくる。。。毎年ですがこの時期は赤字続きです。
連休中は外食三昧でしたが、今日から普段どおりの生活です。
まずは食材を買いに行かねば。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿