2015年5月19日火曜日

ゴボウ入りそぼろご飯

昨夜のご飯

ゴボウ入りそぼろご飯
高野豆腐としいたけの煮物
キャベツと豆腐の味噌汁

・ゴボウ入りそぼろご飯
豚挽き肉
新ゴボウ
あらだき醤油
炒り卵
塩コショウ
子供が盛り付けたそぼろご飯です。
自分のには紅生姜をのせてみた。


・高野豆腐としいたけの煮物
高野豆腐
しいたけ
めんつゆ




今日の買い物

きゅうり
ピーマン
ジャガイモ
太へちまの苗
以上550円也


すでにヘチマの種は蒔いたのですが。。。
今植えているのは「おいしいヘチマ」といって繊維がやわらかくタワシにはまったく向かないタイプ。
昨日子供が別のヘチマの方がいいと。。。
おいしいから、りっぱなグリーンカーテンにならないんじゃないの、普通のヘチマがいいといわれてしまった。
言われてみれば、そんな可能性もあるかも。昔からのヘチマの方が丈夫かもしれない。
ちなみに子供は学校でもグリーンカーテンを作るために、ヘチマとひょうたんを栽培中。
ホームセンターでよく見る「太ヘチマ」の苗(100円)を1本買ってきました。
在来固定種ということなので、ザ・ヘチマというのが育つはず。りっぱなタワシもできるかもしれない。ああ、それもいいかも。台所で使おうか。

太ヘチマ・・・これ、読み方は「おおへちま」でよいのでしょうか?いまさら人に聞けない。。。

ネット上で調べてきました。「ふとへちま」でした(恥。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿