2015年5月7日木曜日

グリーンカーテンの準備

連休のお出かけから帰る途中。。。実家によって米、野菜、苗をもらいました。

もらった苗
左上から右に、マリーゴールド、こどもピーマン(ピー太郎)
左下から右に、ゴーヤ(たぶん、あばしゴーヤ)、大葉、四角豆(しかくまめ/うりずん)
今年のグリーンカーテンは、ゴーヤと四角豆、昨年買ったトケイソウ(インセンス)の芽が出てきたのでそれも加えて。。。。。。でもそれじゃ足りない。
家にあったヘチマを植えることにしました。
げんごろう?ゴキちゃん?に見えますが、ヘチマの種です。
昨年の種ではなく。。。3年くらい前のなのであまり期待できないが、水に浸けてみました。
へちまが日差しに強いので芽が出てくれればいいが、出なかったらホームセンターで苗を選ぶのも楽しそう。

昨日、土を買いにホームセンターに行きましたが、グリーンカーテンに使えそうなのがたくさんありました。きゅうり、ドイツ朝顔、宿根の朝顔、夕顔(ヨルガオ)、ひょうたん、フウセンカズラ、山芋、はやとうり、つるむらさき等。きゅうりが45円で安い。。。いいな、食べられるようになるかな。
昨年と違ってトケイソウが1本もありませんでした。去年は数種類のトケイソウがあったのに、流行らないのかな? 四角豆もなかった。昨年は50円くらいで売られていたのに。。。人気ない?



0 件のコメント:

コメントを投稿