2015年5月21日木曜日

サバの水煮缶のスープ

昨夜のご飯

サバの水煮缶のスープ
蒸しジャガイモとゆで卵
きゅうりの浅漬け


以前テレビでサバの水煮缶を味噌汁に入れる地域があるのを見ました。
缶詰で汁物を作るのか。。。とちょっと不思議でした。
サバの水煮でスープを作るレシピがあるを見たので、今回は味噌汁ではなく丸鶏ガラスープの素を使ってスープにしました。

・サバの水煮缶のスープ
キャベツ
ゴボウ
人参
ひよこ豆
サバの水煮缶
丸鶏ガラスープの素



ジャガイモは直売所で売っていた赤皮の新じゃが。蒸してマヨネーズで食べました。種類は書かれていなかったのですが、やや黄色、甘みも少しありました。
レッドアンデスだったのかな?でも以前食べたレッドアンデスはもっと黄色でねっとりして甘みが強かった気もする。
子供もなんか食べたかったのと違う、と言った。。。ちょっと水っぽかった。やっぱり別の種類かな?なんだったんだろう?



今日の買い物

・パン屋
パン
280円也

・ホームセンター
風呂用洗剤
ラバーカップ
1,610円也

ラバーカップというのは、スッポンというのでしょうか。。。トイレのつまりを取る物です。
便器内の水が流れず水位が上がってきたのを見て、慌てて買いに行きました。子供がびっくりするようなのを出して、そのせいで流れが悪くなったようです。しかし急いで買いに行くこともなかったと今は思う。詰まったのは時間が経てば崩れて流れるような物だから。実際に不要だった。。。でもびっくりして一番高いのを買ってしまった。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿