2015年2月17日火曜日

大根とさんま缶の煮物

昨夜のご飯

大根とさんま缶の煮物
ひよこ豆のポン酢和え?
さつまいもの味噌汁

大根とさんま缶詰(味噌生姜)の煮物
大根
 さんまの缶詰2つ
 水1カップ
 たまごかけしょうゆ大匙1


だし、甘みが入ったたまごかけ専用しょうゆですが、たまごかけごはんをあまり食べない。
減らない。。。まあいいか、料理に使えばということになりました。
圧力鍋に入れて加圧5分。大根の煮物になりました。
食べた感想。。。味噌よりしょうゆ味のさんま缶のほうがおいしかったな。次に買うときはしょうゆ味にします。さんまも今回のは小ぶり。煮たらパサ付いた。痩せたさんまだったのかな?



一昨日、水につけておいたひよこ豆(1カップ)を茹でました。
2回茹でこぼして、圧力鍋で加圧5分。
お椀半分のどの豆に、ポン酢、えごま油をかけて食べました。

上の子は豆が美味しいと、おかわり。冷蔵庫に入れておいた残り豆を取り出して、ポン酢、えごま油をかけてたべた。
下の子はさつまいもが美味しいと、味噌汁に入っている芋のみをおかわり。すごく甘い芋で、この日の夕食でもっとも味がしっかりしていました。


残りのひよこ豆は、今夜グラタンに入ります。