2015年2月18日水曜日

ひよこ豆のグラタン

昨夜のご飯

ひよこ豆のグラタン
白菜、大根、豆腐の味噌汁

グラタンなのに、味噌汁です。。。でも気にしない


ひよこ豆のグラタン
 グラタンの元?
 茹でたひよこ豆
 茹で鶏
 玉ねぎ
 牛乳
 チーズ
ムネ2枚、モモ1枚を茹でた。
 塩 小さじ1/2
 酒 50cc
 水 2カップ
 生姜 適当

圧力鍋で加圧5分。ムネを1/2枚使用。
残りはまた後日食べる予定です。
茹でたひよこ豆
前日食べた残りをグラタンに入れました。この写真の2/3くらいの量。
作り方は箱に書いてある通りです(笑)
ただし焼くのは、オーブンではなく、魚焼きグリルです。

網を外して加熱、その後グラタンを入れて焼き色が付くまで焼きます。
オーブンより短時間で焼けるし、オーブンレンジの置いてある場所(ライスチェストの上)が高くて、脚立が必要。熱々の鉄板を持って脚立を降りるのは怖いのであまり使いたくない。。。最近は、いつも魚焼きグリルです。トーストもここです。
オーブンレンジは、あたためのみ。近頃は安い電子レンジでよかったんじゃないかと思う。

ひよこ豆のグラタンは、豆を入れすぎた。。。多く残って、朝もまたしっかり食べました。