2015年2月21日土曜日

オープンサンド、ひたし豆

昨夜のご飯

オープンサンド
春雨スープ
ひたし豆


オープンサンド

バゲットにハム、スライスチーズ、水菜をのせてマヨネーズやマスタードで適当に。
各自、食べたいだけ、食べたいようにしてお食べ。。。です。子供達は喜ぶ。私は楽なので、さらに喜ぶ!?
水菜はプランターに植えていたものです。春なのでつぼみが出始めています。そのままでは食べにくいので、茹でています。


白菜のスープ

前日の残りのスープに春雨を入れたものです。


ひたし豆

秘伝豆という青大豆を塩茹でしました。秘伝豆、甘みが強くておいしかった。


以前、楽天市場で「ひたし豆」という名称で売られていた乾燥豆を購入しました。なので豆の名前がひたし豆と思っていましたが。。。その後、他サイトのレシピを見ると、青大豆を茹でて醤油などに漬け込んだものをひたし豆と呼んでいました。
?ですが、とりあえず今回作ったのは、秘伝豆の塩茹でです。

水1カップあたり塩小さじ1の割合。圧力鍋で加圧5分、火を消しそのまま20分。
枝豆のような感じになります。長時間、鍋の中で放置すると、色が悪くなります。。。20分くらいがちょうどいいかなと思います。