2015年2月24日火曜日

金時豆とベーコンのスープ

昨夜のご飯

金時豆のスープ


金時豆 乾燥1カップ
ベーコンブロック 130g
玉ねぎ 2個
人参 1本
コンソメ 1個
にんにく


一晩水につけた豆を、3度茹でこぼしました。
20~30分茹で、放置。水はカップ4。


ベーコン、にんにく、玉ねぎ、人参をフライパンで炒め、豆の鍋に加えた。
コンソメを追加して30分ほど煮込む。


昨夜は、ご飯と豆スープのみ。。。他にも何かとは思ったが、面倒だ、肉も野菜も入っているからこれでいいか。。。味が良く染みておしいかった。濃い味で、コンソメは不要だったかなと思うくらいでした。
上の子は、ご飯もスープもおかわりして食べました。でも、これだけでは歯ごたえがないので、ちょっと口寂しい。。。というわけで、その後レーズンを少しつまんだら満足したようです。
下の子はおやつを食べてから寝ていたので、あまりお腹がすいていなかったのか豆に興味がないのか、スープには手をつけず、ご飯だけを食べ、ごちそうさま、でした。。。

残ったスープは、水・カレールーを加えて、カレーライスにる予定。