2015年2月25日水曜日

金時豆のカレー

昨夜のご飯

金時豆のカレー
切り干し大根の煮物


前日の金時豆のスープのリメイクです。
適当に水を加え、カレールーを入れて加熱しただけです。
あとは、冷凍庫に作り置きしていた切り干し大根の煮物です。

楽チンだわ、包丁もまな板も使わない。後片付けも楽と思って台所に向かうと、シンクに洗い物がいっぱい。。。おやつにホットケーキを作って、それを片付けるのを忘れていた。。。ご飯の前に皿洗いです。もっと早く片付けるんだった。

ご飯は簡単、ほとんど温めるだけ。
カレーが旨い、普通に作ったカレーよりもおいしかった。作っておいた切り干し大根の煮物も旨い。。。自画自賛。でも本当においしかった。

昔は豆といえば甘い煮豆しか知らなかった。苦手だった。甘くない豆料理を知ってから、豆のおいしさを知りました。今は豆を大量に買い込んでいます。12月に7Kgの豆を買いました。
今日は大豆です。ひじきの煮物を作る予定です。
すでに豆は茹でてあります。