2015年4月10日金曜日

青畑豆入りのポテトサラダ

昨夜のご飯

焼き鮭
青畑豆入りのポテトサラダ
キャベツとワカメの味噌汁


青畑豆入りのポテトサラダ

新じゃが
青大豆
魚肉ソーセージ
塩コショウ
マヨネーズ

おいしそうな新じゃがを買ったのでポテトサラダにしました。でもハムを買い忘れた。。。冷蔵庫にあった魚肉ソーセージを入れました。
緑は。。。青大豆を塩茹でした物を入れました。
へそが黒く、他の青大豆に比べて色が濃い。黄大豆に比べて脂肪が少なく、甘みが強いという青畑豆。初めて食べましたが、確かに甘い。ずんだもちに材料になるそうだ。ずんだもちの地域ではないので馴染みはないが、砂糖を加えて甘くするのいうのはおいしそう。

今回はちょっと茹で過ぎたかな。。。黄大豆より煮えるのが早い。
一晩水に浸けて、水・塩とともに圧力鍋に入れて加圧5分、自然冷却20分。




0 件のコメント:

コメントを投稿