2015年4月21日火曜日

イオンとダイエーの株主優待

イオンの株を100株持っています。
株主優待で、買い物をすると後日3%キャッシュバックがあります。
9月~2月末までの分が今日から換金できます。

早速イオンに返金引換証を持って行ってきた。初めてです、ビギナー株主なので。
返金額は2,966円。カウンターで現金をもらって来ました。



イオン株以外にダイエーの株を100株持っていました。今はイオンになってしまったので、イオン11.5株になりました。そのうち端数0.5株分は現金に化けました。既に郵便局で受け取り済みです。
残り11株はまだそのままです。

今までのダイエー株主優待は、レジで株主のカードを提示すると5%オフになるというものでした。イオンになってしまったことで、その権利も今年5月末で終了です。
が。。。先日、イオンからお知らせが届きました。
ダイエー株主への優待が内容を変えてあと2年継続になるというお知らせでした。
その優待を2つから選択するという。

イオンゴールドカード(ダイエー優待付き)
  クレジット機能付き
  ダイエーでの買い物の際、3%オフになる
  イオンラウンジを使える

ダイエー優待カード
  クレジット機能なし
  ダイエーでの買い物の際、3%オフになる


このお知らせとは別にイオンから新たな株主優待のお知らせが来ていました。
ダイエーでも4月13日からイオン優待カードが使えるようになるというもの。
所有数は100株なので買い物額の3%がキャッシュバックになります。だからダイエーの買い物でも3%キャッシュバック。

イオンの株も持っているので、
ダイエー優待カードを持っていなくても、ダイエーで3%キャッシュバックがある。。。
イオンゴールドカード(ダイエー優待付き)を持っていなくても、イオンラウンジを使える。。。
新たにクレジットカードを作る気もないので、イオンゴールドカードに魅力を感じない。。。

というわけで、どちらもいらない、という結論になりました。。。


イオンゴールドカードの申込用紙が入っていました。
出さないとダイエー優待カードが送られてきます。
私は出さないので、ダイエー優待カードが送られてきます。でも使うことはないでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿