2015年4月14日火曜日

いきなり団子

昨夜のご飯

レンズ豆のカレー
ゆで卵
いきなり団子


レンズ豆のカレーは前日の残りです。
卵と厚揚げの煮物を作ろうとゆで卵を作っていましたが。。。そのまま食べたいといわれて、ゆで卵になりました。

おやつにいきなり団子を作りました。
熊本のお菓子です。サツマイモと餡子を小麦粉で作った生地で包み、蒸すという物。
昔は餡子なしでした。ネット上でレシピをみると小麦粉ですらない物が多数ある。上新粉、白玉粉だったり。。。生地にもたっぷりと砂糖を入れて、と。

そんな物はうちにない。あっても面倒。で、小麦粉に塩、水で捏ねて、サツマイモを包んで蒸しました。
大きめのサツマイモ 1本
小麦粉 200g
塩 少々
水 適量

サツマイモが甘かった。子供達もおやつにしっかり食べました。
が、夕食にもまわって来ました。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿