2015年4月19日日曜日

マカロニグラタン

昨夜のご飯

マカロニグラタン

バター 30g
小麦粉 大さじ2
牛乳 400cc
丸鶏がらスープ 小さじ2
塩コショウ 適当
玉ねぎ 1個
マカロニ 100g
冷凍えび 適当
ほうれん草 2/3束
チーズ 適当
オリーブオイル 適当

オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒める。
バターを加えて溶けたら、小麦粉を入れて炒める。
混ぜながら牛乳を少しずつ加えていく。丸鶏がらスープをいれ、茹でたほうれん草とマカロニを入れる。
耐熱皿にいれ、チーズをのせて、予熱していた魚焼きグリルで焼く。5分くらいだった。

いつもグラタンミックスを使っていますが、久しぶりにバターを買ったので(?!)ホワイトソースから作ってみました(笑)
こういうときはコンソメを使っていましたが、先日買った丸鶏がらスープのパッケージにグラタンにもというのがのっていました。よく見ずにレシピの付いた外箱を捨ててしまいましたが、丸鶏がらスープであっさりグラタンという感じのフレーズがついていた、はず。。。
食べてみたら、コンソメよりもあっさりした感じでおいしかった。

コンソメがもうすぐなくなりそうですが、買わなくても丸鶏がらスープがあれば困らないかも。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿