2015年4月6日月曜日

無水で肉じゃが

昨夜のご飯

炊き込みご飯
肉じゃが
大根と豆腐の味噌汁


炊き込みご飯

ホタテのひも
干しえび
千代の味(だし醤油) 大さじ1

以前業務用スーパーで買った大袋のホタテのひもと干しえびをいれて炊きました。
ホタテのひもは適当にはさみで切って、干しえびは適当につかんで放り込み、千代の味を入れ炊飯。米三合にだし醤油大さじ1は少ないとは思ったけれど、ホタテにひもに味が付いているので、控えめにしました。
結果、薄かった。。。おいしかったんですが、薄味。
味の濃い肉じゃがもあったので、今回は薄くてよかったのだけど、次回はもう少し増やしてみようと思います。


肉じゃが

新じゃが
鶏モモ肉
玉ねぎ
人参
あらだき(調味醤油)
醤油

使っている鍋はビタクラフト。多層構造鍋で、無水調理が可能です。ダラス(廉価版)なので安いタイプですが。。。私のとっては高価な鍋です(笑)
かぼちゃの煮物で無水は無理ですが、肉じゃがは調味料だけで水なしでいけます。無水調理した肉じゃがはおいしい。自分の料理の腕が上がったかのような錯覚も味わえる!?
さらに新じゃがということもあって、家族に好評。おかわりして食べていました。

ごちそうさまの後、食器や鍋を洗い始めた。。。そこで大きな失態。。。
まだ鍋に肉じゃがが入っていた。味噌汁はすでにプラ容器にとり冷蔵庫に入れていました。肉じゃがも片付け終わったと思い込んでいました。
鍋の蓋を開けたときは、洗剤の混ざった水が中に入った後だった。さようなら、肉じゃが。。。(泣)
とってもおいしかったのに。残っていたのはいつもより少なかったけれど、きっと翌日はもっとおいしかったに違いない。。。子供も明日も食べたかったと。。。ごめんよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿