2015年3月11日水曜日

豚肉の味噌漬け

昨夜のご飯

豚肉の味噌漬け
新玉ねぎのサラダ
大根とえのきの味噌汁


豚肉の味噌漬け
豚こま 約300g
味噌 40g
砂糖 20g
鶏がらスープ 小さじ1
生姜
水 大さじ3

調味料を混ぜ、肉を漬け込み冷蔵庫で数時間。焼くときにキャベツも少し加えました。
甘辛い味噌漬けです。
以前テレビで見たレシピですが、これは肉200gに対する味付けです。一度やったら濃かったので、300gに対して同じ分量にしています。
スーパーの惣菜作りのカリスマとか呼ばれている人がやっていたはず。。。スーパーの惣菜向けなので濃いのは当たり前かな。


新玉ねぎのサラダ
新玉ねぎだから、辛くないと思い込み。。。水に晒す手間を省いてしまったら、予想以上に辛かった。
ポン酢とえごま油で食べようと思っていた。でもポン酢をかけて味見したら、なにこれ~辛い!マヨネーズを混ぜました。
切っている時、辛いようなニオイ、刺激があったけれど、思い込みと面倒だったので気づかないふりをしてしまった。。。だいぶ残ってしまいました。
時間がたって辛味が減っているはず。昼食べます。



0 件のコメント:

コメントを投稿