2015年3月28日土曜日

くるみ小女子

昨夜のご飯

くるみ小女子
大根と豆腐の味噌汁
納豆


くるみ小女子。。。作ったのではありません、市販品を貰いました。
作ったのは味噌汁だけです。
なんでこんなに晩ご飯になったかというと、たっぷり間食したから。

くるみ小女子以外に、きびなごの佃煮、ヨモギ餅、いりこ餅を貰いました。
夕方近くにヨモギ餅をがっつり食べて、夜はもう入りません。。。
子供はお茶漬けを食べてました。腹いっぱいなのになぜか3度の食事は抜かない(笑)

ちなみに、いりこ餅。これは魚のいりこ(煮干)の餅ではありません。
「粉を煎る」ということで、煎り粉(いりこ)です。
粉の中身はもち米・うるち米。煎って粉にして、砂糖・熱湯を入れこねた物が、いりこ餅だそうです。
宮崎の表土料理です。私は地元ではないので、初めて見たとき煮干の餅!?と思って驚いてしまいました。食べて甘いのに驚いた、そして、その数年後ようやく事実を知った(笑)
癖のない、やさしい味。見た目の味も和菓子です。



0 件のコメント:

コメントを投稿