2015年3月21日土曜日

業務用スーパーへ。。。

近くの道の駅でイベントがありました。
しいたけのコマ打ち体験、自分でコマを打った木はお持ち帰りできる。。。おぉ、しいたけが自宅栽培できる、しかも無料。タダだー!
歩いていけるところだったので、朝から子供達を連れて行きましたが、長い行列ができていました。。。。しかも全く進まない行列。先頭でしいたけの熱い講義が行われているようで、動きがない。どれだけ待つことになるかわからないので、諦めました。自分ひとりなら並んで待ったかもしれないが、子供と一緒では無理。
しかし、子供達はただでは帰らない。結局、おやつを買って食べて帰ってきました。
カステラ2つ、320円也。

出費なしで、木だけ抱えて帰ろうと思ったがそうはいかなかった。。。


お昼はパン屋さんに行き、パンを購入し食べました。
パン+お茶 910円也。


真っ直ぐ帰ろうかとも思いましたが、途中に業務用スーパーがあるのを思い出し、行ってみました。
初めて行ったところです。
普段のスーパーでは見ない物もたくさん並んでいました。ただ見慣れないビッグサイズで、それに付いている値段が安いのかそうでないのかがいまいちわからない。。。が、いろいろ見るのは楽しかった。
日持ちするもので、産地が中国ではないものを選んで買ってきました。
冷凍イカ短冊 1kg
桜えび 200g
グリーンレーズン 300g
鶏がらスープ 500g
ホタテの貝ひも 500g
のりたま
お菓子

以上4,757円

のりたまとお菓子は普通のスーパーにおいてある普通サイズの物です。写真にお菓子は写っていない。すでに子供達が開封して食べ始めていました。
イカは、既に切ってあるので炒め物にそのまま使えるなあ。
ホタテのひもは、おつまみですがこれも水で戻して炒め物に使えそう、スープの具にもなりそう。
干しえびも使える。
鶏がらスープも通常の10倍サイズを買ってきました。50gはスープを作ればあっという間になくなる。500gくらい使い切れる。。。と思う。

先日、ネットで購入した塩味のプレッツェルが売ってありました。しかも100円安かった。。。ショックだ。今度からここに行こうと思う。

見慣れないサイズなので、金銭感覚がおかしくなってよくわからなくなる。。。何を買えばお得なんだろうか?
冷凍のビッグサイズの肉は、大きな一つの塊なので扱いに困る。。。ならば冷凍のウィンナーは?バラバラなので使いやすい。が、それがお得な値段かわからない。。。選ぶなら乾物か冷凍だよねとは思うが。。。?

頻繁に行くところではないが、たまに行くにはおもしろいところだと思いました。
1ヵ月後くらいにまた行ってみよう、ゆっくりまわってみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿