2015年3月20日金曜日

ぶりのあら炊き

昨夜のご飯

ぶりのあら炊き
ひよこ豆のポン酢和え
大根の甘酢漬け
白菜としいたけの味噌汁


ぶりのあら炊き

昨日、ぶりのあらを炊きました。
調味料は、あらだきしょうゆ。
あらだきしょうゆ、水を1:1で。


ひよこ豆のポン酢和え

前日から水に浸けていたひよこ豆を茹でました。
2回茹でこぼして、圧力鍋で加圧5分。
半分をポン酢を混ぜて食べました。残りはフリーザバッグに入れ冷凍庫へ。


ぶりのあら。。。脂がのっていておいしそうと思い買ってきました。
霜降りはしたのですが、処理が適当すぎてウロコが残っていた。。。さらに脂っぽさが強くて、あまり多く食べることができなかった。
残ったので、今日もぶりです。朝、大根を加えました。

年齢ですかね、脂がきつい。
30超えてから、牛肉も脂がきついと感じるようになりました。少し食べるのはいいですか、すぐにきつくなるというか気分が悪くなる。
鳥や豚ではそうはならなんですが。。。脂の融点の差でしょうか?

テレビに出てくるご長寿さんは、肉をよく食べますよね。
この前出ていた人は、鶏のから揚げ、ステーキなどをパクパク。自分の倍くらいの年の人があんなに食べるなんて。。。真似できない。元気だから食べられるのか、食べられるから元気なのか。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿